忍者ブログ
メキシコ、カリフォルニア、日本 暮らしへの好奇心は尽きない
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グランマ号の航海



ハバナ市内を歩いていたときに偶然、グランマ号の航海ルートと時間を記した壁画に遭遇した。

1956年11月25日の深夜、メキシコのTUXPANの港から定員12名の中古ヨットに乗り込んだフィデル・カストロ、チェ・ゲバラら82名はキューバを目指してカリブ海を渡っていった。そして1週間の航海のち、キューバ南岸のPlaya Las Coloradasに上陸を果たしたが、待ち受けていたバティスタ政府軍に囲まれ、激闘むなしく仲間が12名に激減してしまう。かろうじて山に逃げ込んだカストロらはそれからし烈なゲリラ戦を展開して行く。そうした捨て身の作戦からキューバ革命はターニングポイントを迎えていった。

キューバにはこういう革命を忘れないためのスローガンや絵が国中に掲げられている。何も知らない呑気な旅人は、今でも孤高の戦士のごとく社会主義を貫き通しているキューバのスローガンに、見当違いなロマンを感じてしまったりするのだ。

(グランマ号)
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カウンター

WELCOME TO Move On

異文化と自然を愛するイグアナ楽団のページへようこそ。これまでメキシコとアメリカに合計10年住んできました。それ以来人生の歩き方をテーマとして追い続けています。海外を旅するといつも考えさせられる豊かさとは何か。それについて思ったことを書いていきます。
プロフィール

HN:
イグアナ楽団
性別:
男性
自己紹介:
好きな言葉:「生きていくうえでもっとも大切なことは、自らを律し、可能な限り自分に正直であること」
by Robert Redford

mail : cocovenice@gmail.com
人生のお買い物

最新コメント

[05/13 Backlinks]
[03/25 イグアナ]
[03/17 ハナ]
[02/05 ハナ]
[09/24 イグアナ]
最新トラックバック

アクセス解析

バーコード