忍者ブログ
メキシコ、カリフォルニア、日本 暮らしへの好奇心は尽きない
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雑記 10月28日

●昨夜、傾斜40度の坂道を自転車で下る途中スピードが出過ぎてしまい転倒してしまった。ロックした後輪が流れていく中ハンドルを逆に切ってしまったのでかなり変な感じで自転車が吹っ飛んで顔から落ちていった。結果、顔面をコンクリートに打ち付け唇の上をざっくり切り眉も負傷した。でもこの程度で済んで良かった。打ち付けるのがもう少し強かったら今頃前歯は一本も残っていなかったろうに。

●明日は青山のRainy Day Bookstore & CafeでCoyote No.45「メキシコが変えた二人の男」発売記念イベント古川日出男 トーク・朗読・スライドショー『ゼロからはじめる』がある。古川氏がメキシコをどう語るか楽しみだ。

●朝日新聞で連載中の「悩みのるつぼ」にたまに登場する作家の車谷長吉氏の回答がなんとも言えず味がある。まじめでいて飄々としていてユニーク。例えば、「同僚女性がむかつきます」という相談に、「次に、気晴らしということをお考えになったらどうでしょう。私は山の中で歌を歌います。誰にもとがめられません。阿呆な老人がいると、笑われるだけです。この世は阿呆になることが一番です。気が楽になりますよ」と返す。その場面を想像したら悩んでるのがバカバカしくなる。それでいて恐ろしく効く車谷氏の回答だ。
PR
雑記 8月29日

●コーヒーを飲みに行こうとある夕方自転車を走らせていたら、前方に見事な入道雲が出ていて、あまりの美しさにしばし見とれてしまった。入道雲には空をダイナミックに魅せる効果と気持ちをパーッと解放感にあふれさせる効果があるね。入道雲のポスターを部屋に飾って一年中眺めていたたい。

●中目黒の飲み屋を数軒はしごした。パグを膝に乗っけて飲む飲食業オーナー、テキサスから来たテハーノ、昼間は公務員の女ダンサー。中目黒にはちょっと入ってみたくなる個性的な店が多くその中の客も面白い人が多かった。片瀬江の島へ帰るため23:33中目黒発の東横線に向けダッシュした。時計の針は3分前。近所に住む連れが自転車ではっぱをかける。酔いと息切れでもう走れない。切符売り場に着く前に電車が到着した音を聞いた瞬間スイッチが入った。ムササビのような素早さで切符を買い恐ろしい速さで階段を駆け上がり電車に飛び乗った。ぎりぎりセーフ。ふう。東京で飲むのは楽しいけど恐ろしい。缶コーヒーボス。

●最近世界の市場を調べていて分かったのは、日本は面白い商品を次々と作り出している数少ない国だということ。他のどの国よりも知恵を使って作った商品がごちゃまんとある。日本人の繊細さと独創性は世界でも貴重な財産だよ。これらの生まれてきたものを日本だけじゃなく世界で売る方向に持っていけたらいいのに。
雑記 8月3日

●昼間、石川町近辺を歩いていたら、駅前の川に結構数多くのクラゲが浮遊していた。そういえばクラゲ大量発生のニュースを最近聞いたな。大量に網にかかるんで漁師さんが困ってるって。それにしても今日見たクラゲ、膨張収縮を繰り返しながらゆったりと川を下っていた。陸の上で眉間にしわ寄せてあくせくしている我々をまるであざ笑うかのごとくゆったりと。

●毎年この時期に行われる江ノ島花火大会が“江ノ島納涼花火大会”と名前を変え規模をかなり縮小して行われた。花火が上がるたびに近所の悪がきどもが、「玉屋~!」、「鍵屋~!」と叫ぶ。フッ。子供は単純だなとかつて同じことをしていた元子供の口から笑みがもれる。江ノ島花火大会は藤沢市花火大会と名前を変え11月に行われるとのこと。背景には警備要員動員の問題がからんでいるらしい。11月の花火?聞かんなあ。ま、でも花火大会が2回になって子供にとっては楽しみが増える。それならよしとするか。

●この暑さでパソコンがいかれた。放熱ファンがぶんぶん音を立てて仕事をしてるんだけど、それでもオーバーヒートしてるみたいで途中でフリーズするようになった。その度急いで凍らせた保冷ジェルをお持ちし、躯体様の下にひかせていただく。そしてしばしご休憩いただく。ちっ。俺もパソコン様になりたいよ。お前がうらやましい。
カウンター

WELCOME TO Move On

異文化と自然を愛するイグアナ楽団のページへようこそ。これまでメキシコとアメリカに合計10年住んできました。それ以来人生の歩き方をテーマとして追い続けています。海外を旅するといつも考えさせられる豊かさとは何か。それについて思ったことを書いていきます。
プロフィール

HN:
イグアナ楽団
性別:
男性
自己紹介:
好きな言葉:「生きていくうえでもっとも大切なことは、自らを律し、可能な限り自分に正直であること」
by Robert Redford

mail : cocovenice@gmail.com
人生のお買い物

最新コメント

[05/13 Backlinks]
[03/25 イグアナ]
[03/17 ハナ]
[02/05 ハナ]
[09/24 イグアナ]
最新トラックバック

アクセス解析

バーコード