忍者ブログ
メキシコ、カリフォルニア、日本 暮らしへの好奇心は尽きない
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一見不気味なおじさんから学ぶ発信の大切さ


夕方、かっぱ橋問屋街を歩いていたら、何やら後ろから声が聞こえてきた。
誰かが誰かと話しながら歩いているのかなと最初は思ったが、何だか様子
が変だ。そこで後ろを振り返ると、会社員風のおじさんが独り言をつぶやき
ながらお歩きになられていたことが判明した。

僕のいぶかしげな視線に気づいたおじさんは、一言「すみません」とのた
まわったが、その後もうしろを歩くおじさんからは、つぶやきが途絶えること
はなかった。
その時は正直少し恐怖を覚えたけれど、後でその意味が理解できた。
おじさんは、発信によるチューニング中だったのだ。

発信。実はこれがとんでもなく重要だということに最近気づいた。

久しぶりの投稿の今回、ブログを書いていないとますます書けなくなる
ことに気付いた。書くことが思い浮かばなくなるのだ。
もしかしたら人間って、発信することで創造性が生まれるんじゃないか。

例えば人と話しているとき、脳はめまぐるしく活動する。そして自分の放った
言葉にはっと気づかされることがある。
また、ノートに考えを走り書きしていると、思考が整理され考えがまとまって
くる。ブログを書いているときも、書きながら新しいアイデアを思いつく。

つまり、発信することで、新たな考えが生まれてくるのだ。

そこで冒頭のおじさん。
あのおじさんは、決して少しお病みになられた、薄気味悪いオタクなどでは
ない。たまにゃあ、ペンペン草でもたべにゃあ、いかんぞいと大事にしている
植木の若芽を食べて下さる憎たらしい可愛い飼い猫様のように、本能的に
発信調整が出来る人生のエキスパートとお見受けした。

発信は人を救う。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カウンター

WELCOME TO Move On

異文化と自然を愛するイグアナ楽団のページへようこそ。これまでメキシコとアメリカに合計10年住んできました。それ以来人生の歩き方をテーマとして追い続けています。海外を旅するといつも考えさせられる豊かさとは何か。それについて思ったことを書いていきます。
プロフィール

HN:
イグアナ楽団
性別:
男性
自己紹介:
好きな言葉:「生きていくうえでもっとも大切なことは、自らを律し、可能な限り自分に正直であること」
by Robert Redford

mail : cocovenice@gmail.com
人生のお買い物

最新コメント

[05/13 Backlinks]
[03/25 イグアナ]
[03/17 ハナ]
[02/05 ハナ]
[09/24 イグアナ]
最新トラックバック

アクセス解析

バーコード