忍者ブログ
メキシコ、カリフォルニア、日本 暮らしへの好奇心は尽きない
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

素敵なピュアハーツ



予期せぬ人の行為は人を感動させる。

ある勉強会に隔週土曜日参加しているんだけれど、
順番で受け持つ司会役が先週末回ってきた。
そのための準備やらで週中は帰宅しても調整やら
書類作りに追われてヒーヒー状態。
そして迎えた当日。お得意の“壊し屋”もなりを潜め、
万事滞りなく進みお開きとなった。

その会では司会役は例会後一週間以内にレポートを作り、
サイトに掲載するのが役目の一つになっているんだけれど、
勢い余って翌日に作って提出した。通常その会ではレポート
は2,3週間後にボソッと送るのが普通だった。

さて、レポート送付から数時間経った頃、メンバーの一人から
会のメーリングリスト宛に僕の行為をたたえるメールが送られ
てきた。何でも、例会の模様が手に取るように分かり、尚かつ、
かつてないスピードで提出されたことに感じ入ったと綴られて
いた。ちなみにそのお方は日本語ペラペラな某外資系銀行に
勤めている韓国の人。

よせやい。こちとらたまたま暇な時間があったからそうしただけで、
本来なら提出せずにバッくれようようと狙っていたクチなんだから。

小生がそんないい加減な奴だとも知らず、件の氏は迂闊にも僕を
讃えてしまったわけだ。お気の毒に。

しかし、氏のメールは俺の気持ちを揺り動かした。
わざわざメールを送ってまで人の行為を讃える労を厭わない
氏のピュアな感性に、久々に胸が熱くなったのだ。

普段僕らはいちいち人の優れた行為を讃えたりしない。
すっげえなとは思ってもそのままやり過ごしすぐ忘れる。
けれど、受け取る側にとっては褒め言葉はこそばゆいながらも
嬉しいもの。

思えば、以前居たメキシコもそんなピュア・ハーツをガシガシ
押し付けてくるお国柄だった。何かと言えば、「あなたがいる
お陰で私の人生は輝いている」だの「宇宙で一番素敵な君へ」
とか腰を振りたくなるような文言を平気でノートの切れっ端に
書いて渡してくる。でも今となっては、そんな奴らのピュア
ハーツをとても恋しく感じる。

小さなことかも知れないが、所詮人生はそんなちっぽけな
喜びが集まって出来ているんだと最近気づくことが多くなって
きた。

ならば今度はこちらの番かな。
コリアンとメヒカーノ達に負けないとびっきりピュアな
大和魂を見せてやるのは。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カウンター

WELCOME TO Move On

異文化と自然を愛するイグアナ楽団のページへようこそ。これまでメキシコとアメリカに合計10年住んできました。それ以来人生の歩き方をテーマとして追い続けています。海外を旅するといつも考えさせられる豊かさとは何か。それについて思ったことを書いていきます。
プロフィール

HN:
イグアナ楽団
性別:
男性
自己紹介:
好きな言葉:「生きていくうえでもっとも大切なことは、自らを律し、可能な限り自分に正直であること」
by Robert Redford

mail : cocovenice@gmail.com
人生のお買い物

最新コメント

[05/13 Backlinks]
[03/25 イグアナ]
[03/17 ハナ]
[02/05 ハナ]
[09/24 イグアナ]
最新トラックバック

アクセス解析

バーコード