忍者ブログ
メキシコ、カリフォルニア、日本 暮らしへの好奇心は尽きない
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蒼いギター

「俺、ギター弾くんだぜ」というと周りはへえーと驚く。
でも、弾けるのは1曲のみ。
それも、曲名不明のボサノバだ。
そんな自分だけれど、かってはギターに恋する青少年だった。

それは今思い返しても恥ずかしくなるくらいうぶだった高校1年
のときのこと。高校入学と共に軽音楽サークルに入ってバンドを
結成したのだ。名前は『Let's』。己の名誉のために断っておくが
この名前、俺が付けたんじゃない。

自分のパートはエレキとボーカルだった。当時はヴァンヘイレン
全盛の頃で高校になってギターに目覚めるというのが若者が通る
道だった。自分も迷わずこの道を踏襲し、高校で初めてギターデビュー
を果たしたわけだ。

家に帰っても勉強はせず、『Rockin'On』というバンド小僧が読む
雑誌に毎月掲載されるタブ譜を見ながらギターいじりに没頭した。
しかし一向にうまくはならなかった。

そんな中、スタジオを借りてのバンドの練習(青っちょろいのが
5人集まってありったけの爆音を出してただけ)のおかげで何とか
バンドとして4,5曲こなせるようになる。それに勘違いした俺達
は身の程知らずもいいことに、秋の学園祭に出ることになった。

演奏曲は以下の通り。何の一貫性もない。メンバーがそれぞれに主張
し譲り合わなかった結果がありありと出てる。ヘヴィメタから
ニューミュージックという痛々しいラインアップだ。

Rockin The Paradise/STYX
愛を止めないで/オフコース
題名を忘れたヘヴィメタ
It's been a hard days night/The Beetles
Open Arms/Journey

曲目を今振り返って改めて思う。若さって無敵だ。信じたものに
突き進むパワーがある。そして時にそれが壁を突き破ってしまう。

さて若さを感じるのは曲目だけじゃなかった。それは衣装と髪型だ。
いとこの兄貴からもらったお下がりのJUNMENのレモンイエローのプル
オーバーに近所の工事現場から失敬してきた駐車場用チェーンをたすき
掛けにし、そこにお袋から借りた金のブレスレットとネックレスをつけ、
アメ横で買ったぴたパンとコンバースを履いて挑んだ。
ファッションチェックで鏡を見て身震いした。これほど危険な匂いを
発している奴はいなかっただろう。だが当時の自分はそれをカッコいい
と判断した。若さって危険だ。

頭髪もすごかった。学園祭直前に友達と明大前の美容院で生まれて
初めてパーマをかけたのだ。しかし当日セットがうまくいかず、頭は
おばさんで顔が高校生というかなり気持ち悪いヘアースタイルが生まれた。

さて、学園祭の当日、会場である教室には予想に反して結構人が集まっ
ていた。良く見ると、両親と妹の姿が見えた。ちーっ。来るなって
言っておいたのに。そして当時付き合い始めた彼女も友達と来てくれて
いた。

1曲目のピアノのイントロが始まり俺達の演奏が始まった。初めて観客の前で弾くギターだ。歌も歌わなきゃならない。しかも家族も彼女も見に来てる。有り得ないほど緊張して起こるべくことは起きた。

乗っけからのギターを1フレット間違えて弾き始めてしまったのだ。
『ギュイ~、ガガ~、ギ~』。完全に音が外れている。頭に血が
上った俺は、音量を上げ、エフェクター(音を変える機械)をギンギン
にして教室中を音地獄に陥れた。そのときの観客の音に苦しむ表情は
数十年経った今でも俺のまなこから消えない。

学生時代って無茶苦茶であればあるほど甘く愛おしいもの。
そんな青くて一途だった昔の俺に贈るかつてのギター小僧たちのお祭り。
憧れと共に。

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
カウンター

WELCOME TO Move On

異文化と自然を愛するイグアナ楽団のページへようこそ。これまでメキシコとアメリカに合計10年住んできました。それ以来人生の歩き方をテーマとして追い続けています。海外を旅するといつも考えさせられる豊かさとは何か。それについて思ったことを書いていきます。
プロフィール

HN:
イグアナ楽団
性別:
男性
自己紹介:
好きな言葉:「生きていくうえでもっとも大切なことは、自らを律し、可能な限り自分に正直であること」
by Robert Redford

mail : cocovenice@gmail.com
人生のお買い物

最新コメント

[05/13 Backlinks]
[03/25 イグアナ]
[03/17 ハナ]
[02/05 ハナ]
[09/24 イグアナ]
最新トラックバック

アクセス解析

バーコード