忍者ブログ
メキシコ、カリフォルニア、日本 暮らしへの好奇心は尽きない
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅はタイムスリップ

ネットサーフィンをしていて旅に関するこんな文章を見つけた。

「カネとヒマがあったら、だれでもやりたいのが海外旅行だろう。
空間を移動するのは、時間を移動するのと同じ意味をもつ。まるで時間が止まってしまったような国や地域が世界中にたくさんある。そこに向かって数時間飛ぶだけで、何世紀も前の時代にタイムスリップすることができる。海外旅行はタイムマシンと同じだ」

「海外旅行の醍醐味は、何といっても人と出会うことに尽きる。世界中にはさまざまな価値観を持った人が生きている。その人たちに出会って語り合い、生活の一部を体験することによって、自分の感性や知識の幅に大きな変化が起きる」

(竹下光彦氏『みっちゃんのえせエッセー』より)

自分の思っている旅の魅力をズバッと言葉にしてくれた文章で、
改めて自分がなぜ旅が好きかということを考えるいい題材になってくれた。

実は今年の3月に中東5か国旅行に出かける直前に会った女性から、
「何でそんなところに行くのですか?」と聞かれ、
自分にとって考えたこともないほどの基本的すぎる質問だった
ために逆にうまく答えられない経験をしていた。
そんなこともあって、やっと正確な解答に出会えたようで嬉しかった。

そう、確かに旅はタイムスリップだ。ひと眠りしたらもうそこは千年前の町。
そこでその文明を作り上げた古代人の子孫と交わり当時の暮らしに
思いを馳せる。日常を成田空港に置いてきて、心の底から透明人間
になって別の時代にどっぷり浸ることが出来るのが旅だ。

僕らはそんなすごいことを体験できる時代に生きている。
だとしたらこたつに入ってゲームしてる場合じゃないよ、そこの君。

何かに素朴な興味を持ったら、
あとはお金を貯めて機中の人となるだけ。

Von Voyage !
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
昔はよくタイムスリップ・・・

Feliz navidad!!! 私も昔日本にいた頃カネとヒマがたくさんあってよくタイムスリップしてました。楽しかったなぁ。今はタイムマシンが壊れて現代に帰れませんが・・・(笑)またいつかタイムスリップしてみたいなぁ。
ハナさんへ

忙しくって旅に行けない日が続いても、思い出すだけで幸せになれるところがあるんですよね、旅には。だから行けるときにたくさん思い出を作っといたほうがいいと僕は思うんです。

タイムマシンが壊れたとか(笑)。ある意味うらやましいですよ。僕のタイムマシンは超故障率が低くて、どこに行っても必ず戻ってきてしまいます。涙
カウンター

WELCOME TO Move On

異文化と自然を愛するイグアナ楽団のページへようこそ。これまでメキシコとアメリカに合計10年住んできました。それ以来人生の歩き方をテーマとして追い続けています。海外を旅するといつも考えさせられる豊かさとは何か。それについて思ったことを書いていきます。
プロフィール

HN:
イグアナ楽団
性別:
男性
自己紹介:
好きな言葉:「生きていくうえでもっとも大切なことは、自らを律し、可能な限り自分に正直であること」
by Robert Redford

mail : cocovenice@gmail.com
人生のお買い物

最新コメント

[05/13 Backlinks]
[03/25 イグアナ]
[03/17 ハナ]
[02/05 ハナ]
[09/24 イグアナ]
最新トラックバック

アクセス解析

バーコード