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メキシコ、カリフォルニア、日本 暮らしへの好奇心は尽きない
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ユニクロについて思うこと

ユニクロとグラミン銀行の提携

最近、ユニクロがあのノーベル平和賞を受けたムハマド・ユヌス氏率いるバングラデッシュのグラミン銀行と組んで現地での衣料品の提供に乗り出すという記事を朝日新聞で目にした。

原料は現地で調達しそれを現地で生産する。そしてグラミン銀行の少額融資を利用した現地女性の販売網を築き、1ドルくらいの価格の衣料品を販売していくらしい。これによって雇用が生まれ所得もあがるという。

と聞くと結構な話のように聞こえるけれど、要は日本の市場が早晩縮んでいくから新しい販路を開拓せねばならずバングラデッシュがその一つとして白羽の矢が立ったということだろう。つまり自分たちの売上拡大のためというわけだ。


そこまでして本当に必要なの?

日本企業が海外に出ていくことには大賛成だ。それは企業が生き残るための一つの選択肢なことは間違いない。けれどバングラデッシュに1ドル程度の衣服をばらまく必要はあるのかなあと思ってしまう。彼らは本当に着る物を欲しているんだろうか?全く手に入らない状態なんだろうか?洋服以外に欲しているものはないんだろうか?と考えてしまうのだ。

ユニクロが洋服を低予算で買える機会を設けてくれたことに怒る人はいないだろう。僕も買ったことがある。けれど大量に作って必要以上に買わせようとするスタイルに違和感を覚えるのは僕だけかな?しかも一度に一枚しか着れない洋服というものをだよ?

ユニクロの洋服には化学繊維で出来ているものが多い。化学繊維は石油から作られるわけだけど、この資源枯渇が叫ばれている時代に石油を大量消費する姿はそぐわない。また綿素材の洋服も販売しているけれど、綿花畑にまかれる大量の農薬や化学肥料の問題、そして綿花畑の拡大による森の消滅なども起きているだろう。つまり物を作り出すには環境に負荷がかかっているのだ。人工的なものなら余計に負荷はかかっている。そこまで環境に無理させて作った服も相当の量が売れ残って破棄されているんじゃないかと思う。


安いものを大量に買うスタイルはすたれていく

もう拡大志向、売上市場主義の時代じゃないと思う。環境は悪化しているし、資源は減っているし、マーケットも縮小している。どう考えても限界が来ている。だから発展途上国で売るんだよという発想は旧態依然のままで何にも変わらない。それで誰が幸せになれるんだろう?売る人も買う人も幸せになれないばかりか、徐々に自分たちの首を絞めることになる。

ユニクロの存在を否定しているわけじゃない。しかしものには加減というものがある。量をさばかないと生き残れないビジネスモデルじゃなくて、デザインや質もそこそこ高め、より長持ちする品質の良いものを作る方法だって考えられると思う。むしろこれからの時代はそういう資源を大事にしていくという発想こそ企業には必要なんじゃないか。

僕自身もここまで書いた以上、もう3枚1000円のシャツに飛びつくことだけは決してしまいと固く心に誓うよ。
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異文化と自然を愛するイグアナ楽団のページへようこそ。これまでメキシコとアメリカに合計10年住んできました。それ以来人生の歩き方をテーマとして追い続けています。海外を旅するといつも考えさせられる豊かさとは何か。それについて思ったことを書いていきます。
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